忍者ブログ
ブログ
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭内戦線、異常なし! 
どうも、大乱著です。昨日はまた親知らずの手術だったので、日記をすっぽぬかしてしまいました。サーセン。
でも昨日は何故かこの前のように血がドバドバ出ませんでした。なぜなら7針も縫ったから(笑 この前に2針ぐらいだったのに……
由薙様のサイトから拾ってきました。続きます。

≪創作歴を教えてください≫
本格的にやり始めたのが高2の冬ですから、1年ちょいですかね。それまでは国語の作文と高校入試の自己PR書くらいしか物を書きませんでした(笑

≪最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも可)≫
ゴメンなさいまだ何も書き上げてません(笑 それ行け! のクランクアップの予定ですか? ……この調子だと、普通に5年以上掛かりそうな(笑

≪今まで書いた作品の中で一番気に入っているものは何ですか?≫
まだ2作しか書いていませんし。しかもポケモンの方はただ今絶賛放置中(笑 いや、書きたいとは思うし、ネタもバンバン出てきているけど、SFのギミックだけ思いついて物語が機能しないなんて事態に普通になっているんで……
好きな奴でしたっけ。脱線しました。う~ん。どっちにも愛着を感じてますよ(笑

≪創作する上で一番気をつけていることは何ですか?≫
自分の作品の中で致命的な矛盾が無い事と、読んでいて楽しくなるようなキャラを書く事と、オマージュをパクリにしない事です。
当たり前ですが、矛盾があると読む気が無くなりますよね。少なくとも僕は「え、コレ何?」って考え始めて続きが読めなくなります(笑 あまりにギチギチなのは読者の空想の余地が無くなってダメだと思いますが、物語を揺るがすような矛盾は撲滅しないと……

読んでいて楽しくなるようなキャラは、完全に自分が楽しいと思ったキャラを押し付けてます(笑 ちなみに自分が楽しいなと思うのは、ウィットに富んだキャラとか、適度な暗さの愚痴を吐くキャラとか、完全にネジの緩んだキャラです……だからウチの子たちの中にマトモなキャラがいないのか(笑

オマージュうんぬんは……あ、お前パクリ過ぎだろとか思っている奴いるな! 小説に出したのはオマージュだからね! 決してパクリじゃないよ!
冗談はさて置き……こう、ネタとしていろんな映画やアニメや漫画や小説の物を引っ張ってきているのですが、あれはオマージュです。自分が小説を書きたいと思い、またこういう文章が書けるというのは、これらを見ていたからだよ! という感謝の気持ちを自分なりに表しているからです。
本音は、自分と趣味のあう人がなかなかいないから、なら作っちゃおうという事ですが(笑 

≪どんな時にネタを思いつきますか?≫
四六時中。本当にポッポッとネタが浮かびます。まぁ断片的なので、小説で直ぐに上げれるようなものはなかなか浮かばないのですが(笑

≪ネタを思いついた後、それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えて下さい。
差し支えなければオンorオフで作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えて下さい≫
まず何かしているとネタが浮かびます。それを記憶に残しておいて、パソコンに向き合った時に何故かいきなり会話を書いてしまいます(笑 で、後から間に状況説明や何かを入れてくと……凄い変なやり方だ(笑
 
≪プロットは立てますか?それはどのように書きますか?≫
それ行け! は立ててたんですよ。最初は。
というよりもプロトタイプがあったんです。授業中に暇だったから書いた奴がです。で、今までこんなに書いた事無かったし、勿体無いからネットに上げようかなぁとサイト開設(笑
で、最初の方はそれをそのまま写していたんですが、後からこの文法変だろとか、これ矛盾してるとか、ここはこうした方が面白いとかでドンドン脱線。今はもう最初に書いたストーリーからだいぶ離れてます(笑 ですのでプロットは無いですね。

≪「横道に逸れ始める」という方。その軌道修正はどうしてますか?≫
ゴメンなさい、軌道修正なんか全くやってません(笑 あれだ、なんかの小説の書き方にキャラが勝手に動き出すとかなんとかいう状況があるらしいのですが、今はそれだと思ってなるようになって貰ってます(ダメじゃん
 
≪一番好きな作業は何ですか?≫
設定なんかを考えている時もそうですが、やっぱり会話部分が一番楽しいですかね。そこに命賭けてます(笑

≪あなたの創作七つ道具を教えて下さい≫
な、七つ……パソコンと電子辞書と……映画、小説、アニメ、漫画……後1つか…………ご飯?

≪創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。(コーヒー、テレビ、音楽等)≫
やる気ですね。これが無いとどうにも。
ちなみにやる気は何か作品を見ていると起きてきます。俺もこんなのやりたい! みたいな。だから始める前に漫画やら映画やら。気が付いたらパソコン使用時間終了。でやる気の翌日繰越は出来ないので、無限ループです(笑

≪あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)≫
豪屋大介ですかね。それ行け! の話の運びはまるっきりA君(17)の戦争です。ま、内容は勿論違うんですが。

≪ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?≫
人類の発展と人間賛美です。
とにかく新しくなる事が大好きなんですよね。他にも前に進むとか飛び上がるとか。人間は1秒だって同じ位置にいた事は無いんですから。最初に火を使ってから万年程度で核とか電磁波とか使うようになったんですよ? 他の生物が数千万の時間を掛けても出来なかった事をこんな短期間でやったんですよ? もうバカみたいな話です。
そして僕はバカが好き(笑 必然的に人間も大好きです。
例え過剰な科学発展が地球の滅亡を招いたとしても、きっとその前に何かしら対抗策は出すはず。出さなくても最悪北斗の世界になる程度で(笑 人間はとにかく生き残ると思います。他の生き物に申し訳がとかそう言う話もありそうですが、ま、人間を止められなかったのはお前等が進化して止めなかったのも原因だみたいな。チャンスはほら、平等にあったんですから。なんか凄く脱線した気がする(笑
人間賛美はそのまんまですね。その対比として獣人とか異星人とかが好きなんで。だから獣人とかで一番萌えられるのは、人間になりたいとかって思う奴等(笑 だからタチコマとかアンドリューNDR114とかが好き。どっちもロボットだし(笑
まぁなんというか、凌ぎを削って必死で生き残ろうとする生命を書きたいのかな。こう書くとなかなか壮大だ。

≪ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ≫
趣味の世界だ……(笑

≪ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だとおもいますか?≫
全部! っていうときりが無いんで。とりあえず

・会話まかせにしてるんで、それをどうにかする。
でもこれは書き方を変えなきゃ……

・設定をもっと深く掘り下げる
今は表面でチョイチョイやってるだけなんで。ちゃんと世界を作り上げなくては

・設定とかを書くのを面倒臭がらない。
でもやっぱメンドクサイ。だって電撃文庫とか設定なんてないじゃん?

・軍事アイテムなんかも分かりやすくする。
……でもどうやったらいいかさっぱり分からん(汗


≪ご自分の作品に愛はありますか?≫
勿論! ただし溺愛にならないように気をつけてます!

≪あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ≫
いつも有難うございまーす!!

≪今後どのような作品を書いていきたいですか?≫
リアリティのある作品。現実のまんまじゃなくて、例えば魔法があったとしても、マナとかMPがあるから出来るとかじゃなくてチャンとメカニズムを作るみたいな。

≪二次に限り「これと出会って私変わりました」という作品は?≫
…………今までいろんな作品を見たりやったりしてきたからこれとは……
なんだろ、どの作品にも少なからず影響を受けてますからねぇ。多分小さいときに見たものが一番影響力が大きいかと……
て考えたら「十五少年漂流記」ですかね。未熟ながらに知恵を絞って困難を乗り越える。皆で力を合わせて作業をする。どんなに辛くても諦めない。
簡単で、陳腐な事かもしれませんが、僕にその陳腐な事、普遍的な事を教えてくれたのがこの小説でした。

≪今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)≫
いろいろありますよ~。まずSF御三家は読みたいですし、佐藤大輔とか谷甲州とかそういうのも。映画もアカデミー賞を取った奴は全部見ておきたいし、漫画だっていろいろ……

≪創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?≫
オフスプとかジェットとかボンジョビとかディープパープルとかローリングストーンズとか……どれもガンガン系の洋楽だな

≪原稿製作に準備~完成までどれくらい時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい≫
う~ん。頭ん中だと大体書きたいと思った時には筋書きが出来ているんですが、文章に起こすとなると。横道に逸れなければ3日もあれば20キロバイトくらいなら書き上げる事も出来なくは無いんですが。実際には1ヶ月くらい要しますね(汗
 
≪キャラクターデザインをする時に参考にしているものはなんですか?≫
デザインというか……
キャラの性格とかだったら頭からポンと出てきます。ただし全部既存の物の合成っぽいですが。まぁ庵野じゃないですけど、今の時代完全なオリジナルなんて絶対作れませんからね。作れたらそれに越した事は無いんですが。

≪物語やキャラクターを作るときの資料はなんですか?≫
設定なんかは現実にあるものをなるたけそのまま入れるようにしてます。ただ実際に触った事の無いもんばっか出しているんでいろいろ怪しいですが(笑

≪もっとも好きな作品(漫画・映画・アニメetc.)はなんですか?≫
漫画:AKIRA、EDEN、ジオブリーダーズ、プラネテス、HELLSING、ベルセルク
映画:スターウォーズ、スターゲイト、ジュラシックパーク、バック・トゥ・ザ・フューチャー、スティング、トップガン。2001年宇宙の旅
アニメ:攻殻機動隊、ノエイン、ジーンダイバー、パプリカ、東京ゴッドファーザーズ、カウボーイ・ビバップ
ゲーム:ポケモン、エースコンバット、メタルギアソリッド、ブラッディ・ロア、FF、パネキット
あれ、全部1つっつだっけ(笑

≪ご自分の作品に出てくる登場人物の中でもっとも気に入っているのはだれですか?≫
……誰だろ。ジャンル別に好きなのを出しているような気がするからコレと言うのは……

≪サイト、作品で一番自信のある点を教えて下さい≫
世間知らずな感じ(笑

≪気付くとよく書いているシーン、シチュエーションは何ですか?≫
「□□じゃない?」
「いや、○○だ」
「いい加減にして下さい!」
いつまでも続きそうだったので、途中で割り込んだ。

いや、会話がマジ止まんねーんだもん(笑
≪創作中に一番困ったことは何ですか?≫
書く気が起きない時ですかね。あれは本当に困る。そのまま放置しちゃいそうで(オイ

≪作品の主軸をどこに置いて描くことが多いですか?また一番最初に思いつき易いのは何ですか?
<例:キャラ、キャラ設定(アイテム、職業含む)、ストーリー、世界観、舞台に置けるシステムなど>≫
会話です(笑

≪創作が煮詰ったら何をして気分転換しますか?≫
アニメ見たり映画見たり漫画見たり小説読んだり。あと自転車で10キロほど走ると大体思いつきます(笑

≪どういう人に自分のお話を読んでもらいたいですか?≫
読んで楽しいと思って下さる方です。

≪自分が好きな二次創作の趣向を語って下さい≫
ポケモンしかやってません。しかも放置プレイだし(大汗
まぁ子供向けって奴を大人向けにするのが好きですね。夢はぶっ壊しますが、それが快感で(うわぁ

≪あなたが大好きな作家さんに一つ質問を追加して回して下さい。回す人数は制限無しです≫
今回はフリーでお願いします。

≪あなたが思う、ヒーロー・ヒロインの条件とは何ですか?≫
等身大のキャラです。ま、司が等身大かどうかと言われたら違うんですが(笑 やっぱり小説は感情移入するからこそ楽しいんですから。

※追加質問 ≪あなたの好きな種族、属性を教えて下さい≫
・好きな種族:必死で生きようとする全生命(笑

・好きな属性:……属性という概念をあまり考えた事が……ポケモンで言ったらエスパーでしょうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/21 スウィル]
[03/14 スウィル]
[01/23 ルゥ]
[01/13 統西鳥]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索